人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット版、豚ひき肉と野菜、コンニャクの炒めもの

豚ひき肉のなんてことないおかず、の春雨をコンニャクに変えて見た。
味付けもちょっと薄味にしてみたらあっさりしてて、野菜の食感も良くてこれまたハマりそう(´∀`人)

ダイエット版、豚ひき肉と野菜、コンニャクの炒めもの_f0236301_082336.jpg


【材料】
・豚ひき肉  150g
・糸こんにゃく 1袋
・人参     1本
・ニラ      1/2束
・ねぎ      1/2束
・お揚げ    1/2袋
・おろしにんにく  少々
・みじん切りしょうが  少々

A(混ぜ合わせておく)
・醤油  大1と1/2
・酒   1/2カップ
・オイスターソース 小1
・塩   ひとつまみ


【作り方】
1)糸こんにゃくはあく抜きがいるものはあく抜きに塩小1の熱湯で2分ほどゆでる。ざるにあけた後、4センチくらいにざくざくきざむ。野菜も全て長さ4センチほどにそろえる。ニンジンは千切りにする。お揚げは短冊切り。ネギ、ニラも長さを合わせる
2)フライパンに油を少々しいてからニンニク、しょうが、ひき肉をいっぺんに入れ、ひき肉に火が通ったらニンジンを投入。
3)ニンジンをざっと炒めたらお揚げを入れる。お揚げに焼き目がついてきたら糸こんにゃくとAをまとめて投入。沸騰したら、ニラとネギを加える。再度沸騰したら火をとめる。

ニンジンにあんまり火を通さずサクサクつくるので、食べる時もニンジンのポリポリ食感がかなりイイ感じ(*^^)v
by tekuteku-recepi | 2010-05-12 00:09 | やさい
<< 高野豆腐と鶏のジューシー焼き ミモザボンボン >>